ページ

2020年9月21日月曜日

「日本人のみ」という条件

 

最近、時々見ているテシさんの動画から。

こういったテーマを扱った動画にありがちですが、YouTubeのコメント欄を読んでみると、動画の趣旨や彼女の提案を全く理解していないままにコメントをしている人が何人かいますねぇ。 

自己陶酔が目的のコメントなら、自身のブログやTwitter等で披露すれば良さそうなものですけれども。

それはそうと、差別意識というのは、「自分は差別しないから大丈夫」とかといったレベルの問題ではなくて、どんなに気をつけている人でも毎日のように自己反省と問題意識の更新を続けていかないと、気付かないうちに自分の中に巣食って増殖してくるものなんですよね〜。厄介な意識です。