ページ

2020年11月21日土曜日

ボラの刺身


久しぶりにボラの刺身があったので、迷わず購入。寒ボラの季節到来ですね〜。

透き通るような白身と鮮やかな赤色の組み合わせが実にキレイ。

臭みは全く無くて、美味しかったです。

自宅近辺のスーパーではボラがなかなか入ってこないのが残念。

日本では高度経済成長以降、沿岸水域の汚染が進み、それに伴って「ボラの身は臭い」と嫌われるようにもなったが、それ以前は沿岸でまとまって漁獲される味のよい食用魚として広く親しまれ、高級魚として扱った地域も少なくなかった。

水質の良い水域のものや外洋の回遊個体は臭みが少なく、特に冬に脂瞼の回りに脂肪が付き白濁した状態になる「寒ボラ」は美味とされる。身は歯ごたえのある白身で、血合が鮮やかな赤色をしている。