21日、同社の共栄バスセンター構内で試運転に成功した。廃車状態から約40年ぶりに走った姿に、見守る社員らから歓声が上がった。
- チャンネル: 朝日新聞社
- チャンネル: 旭川電気軌道株式会社【公式】
【MR430】
— 旭川電気軌道㈱ 【公式】 (@denkikidou) September 26, 2022
壮絶なレストア作業を経て、ついに自力走行が可能な状態まで復元できました。今後車検を取得し、無事お披露目できるよう準備を進めてまいります。 pic.twitter.com/hVKtplZpNa
旭川電気軌道㈱様のご厚意で1978年まで路線バスとして運行していた、三菱ふそうMR430(バス)のレストアを見学させて頂きました。
作業はAAS旭川オートサービス㈱様で行われており、レストアの状況や作業内容を実際に「観て、聴いて、触って」きました!!!!!
- チャンネル: 旭川実業高等学校 公式Channel
1960年代に全国で12台だけ販売された昭和レトロなバスが27日、約40年ぶりに旭川市内を自走した。
国内外で唯一、前輪2軸で後部エンジン型のバスとされる三菱ふそうMR430。全長約12メートルと長く、定員110人は一般的なバスより5割ほど多い。高度経済成長期に通勤通学の大量輸送に応えるため、旭川電気軌道が旭川で走らせた3台のうちの1台。小回りが苦手で78年に姿を消していた。
「何年か前に山奥で3軸のバスを見つけた」と当時の職場で聞き、不確定すぎる情報だけを頼りに友人と一緒に探した、MR430。
— titansilver354 (@alpinewhite3005) September 27, 2022
発見から10数年。変遷を経て完全復活し、営業ナンバーまで取得した現在が、本当に信じられないです。 https://t.co/DqaBFTQ3DU pic.twitter.com/WSHVbhICkd