ページ

2022年11月24日木曜日

ろう学校のダンス部による「音のないダンス」

音が聞こえないメンバーは、ふだんから周囲の人の動きをよく見ていたり、床を伝わる振動を感じ取ったりしていて、ダンスでも聴覚以外のすべての感覚を使ってお互いの息を合わせることができた
どの大会からも参加が認められない日々が続きました。その理由は「前例がありません」というもの。音楽がない中で踊るダンスは『ダンスではない』というのです。
前例がないということで大会に出られず、非常に悔しかったです。きっとこの子たちはこれまでこういう思いをたくさんしてきたんだろうなと思いました。だからここで私が折れたら絶対ダメだと思いました。もう本当に手当たり次第に発表できる場を探し続けました