ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年10月26日金曜日

高山ツーリング 1日目 4 田園風景


丹生川町にある旅館 四反田の西側に広がる田園風景です。

「氷菓」第22話「遠まわりする雛」のクライマックスで二人が夕暮れの中を歩くシーンがありますが、あの話では、桜は飛騨一ノ宮駅近くの臥龍桜、神社はやはり一之宮町の水無神社がモデルとなっているわけですが、道や川、橋はモデルとなった場所がまだ判明していないんですよね〜。

自分はあの場面はいろいろな場所の寄せ集めでできているか、まったく架空のものだと考えているのですが、ひょっとしたら京アニのスタッフは原作のほうで舞台とした可能性のあるこのあたりの風景(の一部)を最後の最後で取り入れたのではないかとも思って、ここに来てみた次第です。

川などはありませんが、真ん中の道を歩いていく二人をイメージするとなかなか良いような感じもするのですが・・・。ちなみに写真の奥が夕日の沈む西側となります。


こちらが、第22話の場面。田舎ならどこでもありそうな風景に思えますが、いろいろな条件を考えると、こうした場所ってなかなか見つけられないんですよね〜。



追記 1

翌日、臥龍桜に行ってきました。


追記 2

「水梨神社」のモデルとなった飛騨一宮水無神社の写真はこちらから。