ページ

2014年5月19日月曜日

ことでん 5 マナー広告


瓦町駅で琴電琴平方面行きの電車に乗り換えたところ、車内にさぬき弁を使ったマナー広告があったので撮ってみました。

方言と意味を抜き書きしてみると・・・。

「まがっりょる!!」・・・邪魔になっていますよ

「〜しよる」というのは、現在進行形を表しているのかも。


「ちょっとこま しのべとって!!」・・・少しの間、しまっておいてください

「ちょっとこま」が「少しの間」という意味なのは、なんとなくわかる気がします。


「ぶっりょる!!」・・・漏れていますよ

語源が想像つかないですね〜。たとえば、「良い子ぶりよる」なら「良い子ぶって(良い子の振りして)」という意味になりそうですが、それとは全く異なる言葉のようです。


「まくれるで!!」・・・転びますよ

競馬などで使われる「まくる」とは、全然意味が違いますしねぇ。

中団以降に位置づけしてレースをしていた馬が、3コーナーあたりから
大外を回りながら先頭集団に取り付いていくこと。

この4種類の他にもまだあるのかもしれません。

4枚ともiPhone 5で撮影。