ページ

お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2016年11月8日火曜日

充電池交換

PB081666 

ネットで注文していたコードレスホンの子機用充電池が届きました。


PB081668

上が元々子機に入っていた純正のニッケル水素充電池。

説明書によると最低でも8時間くらいは充電したほうが良いそうなので、まだ作動状況を確認していませんけれども、これで不具合が解消することを期待しています。

ということで、きょうはバッテリーの交換が重なった一日でした。

「かやのみ」第13回


忘れるところでした w

「3月のライオン」第5話

「3月のライオン」の第5話「契約 他」を。



追記

桐山零の辛い経験が明らかになりましたねぇ。

子供が過酷な運命に翻弄され苦労するのを見るのは嫌なものですが、何かの分野で飛び抜けた才能の持ち主というのは、凡人よりも人生の振れ幅が大きいことが多いような気もします。実際のところはどうなのでしょうか。

それにしても、あの犬の飼い主ですけれども、謝ってばかりいないで、まずはモモちゃんの怪我の手当をするなどの発想はなかったのでしょうかねぇ。

バッテリー交換

ネットで注文していたバイク用のMFバッテリーが届いたので、早速、交換しました。


エンジンを始動してみましたが、掛かり方が凄いですね〜。スタータースイッチを押したまさにその瞬間にエンジンが掛かるわけで、こんなことならさっさと交換しておけば良かったと少し反省しています。

今までのバッテリーは古河電池製だったのですが、ネットで3千円以上も安かったGS ユアサのものを選択しました。

そういえば、取扱説明書を読むと、バッテリーの寿命が近づいた兆候のひとつとしてウインカーの反応が遅くなるという事例が挙げられていました。

寒くなるとウインカーの反応が鈍ることが多くて、ウインカースイッチの分解清掃をしてみたりしたもののあまり改善しなかったのは、バッテリーの劣化が主な原因だったからなのかもしれません。

明日の朝もバイクで出かける予定なので、ウインカーの作動がどうなるのか楽しみでもあります。




追記

ウインカーの反応は鈍いままでした。

う〜ん、何が原因なのでしょうか。ウインカーバルブが古くなっているから、といったようなことでしょうかねぇ。

晴れ

バイクで出かけていて、帰宅したところ。

晴れていて、なにやら生暖かい南風が吹いています。