ページ

2017年8月16日水曜日

尖石縄文考古館 1

P8167802

蓼科高原やその周辺にはこれまでに何度も行っているのに、不思議なことにこの尖石縄文考古館には入ったことがなかったんですよね〜。きょうはあいにくの雨でしたが、時間に余裕を持たせての、まさしく満を持してという感じで訪れました。

入館料は大人の場合500円なのですが、きょうはどういうわけか400円になっていました。

何度も展示室を行き来したりして、結局2時間ほど館内で過ごしてしまいましたけれども、縄文土器やその他の出土品の想像以上に手の込んだ造形に改めて驚かされたり、それらが土の中に眠っていた時の長さに思いを馳せたりしているうちに、あっという間に時間が経っていたという感じでした。

惜しいのは、ミュージアムショップの品揃え。つい買いたくなるような品質と価格とを両立させた商品を並べることはできないものなのでしょ〜か? せっかく国宝が2つもあるというのに、安っぽいか高いかの商品しかないのは残念過ぎですねぇ。