ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年3月25日日曜日

『すばらしい黄金の暗闇世界』読了

P3131061 

『すばらしい黄金の暗闇世界』(椎名誠、日経ナショナル ジオグラフィック社)を読み終わりました。

椎名さんの本はやはり良いですね〜。この本は自然科学的なことをメインに扱っているためにデータや用語などの面で適当なことを書くわけにもいかないわけで、そうなると文章が堅いものになりそうなものですが、そのあたりを実にうまく回避してあり、いつもの椎名さんの文体のままで楽しく読むことができるようになっています。

欲を言えば、参考となるカラー写真がもっとたくさんあればなァという気がしました。

そういえば、チワワ砂漠の「結晶洞窟」の写真ですが、何度見ても、鉱物が大きすぎるのか、あるいは人間が小さすぎるのか、スケール感がわからなくなります w


セロリ

P3251277 

スーパーで値下げしていたセロリを買ってきました。

たまに無性に食べたくなる時があるんですよね〜。

ケロポンズ コンサート

P3251279 

安曇野市三郷公民館講堂で行われたケロポンズのコンサートに行ってきました。

三郷交流学習センター「ゆりのき」の開館記念イベントで、ケロポンズの「ポンちゃん」こと平田明子さんは安曇野市在住(←ご出身は広島県)ということで、凱旋コンサート的な側面もあるイベント。

2歳の娘にとっては薄暗い会場と音量の大きさ、たくさんの人たちというのは居心地の良いものではなかったようで、残念ながら30分ほどで会場を出ることになってしまいましたけれども。

それでも、ケロポンズというと育児や保育の分野でいろいろな活動をし、また多くの支持を集めているユニットですから、歌はもちろんですがエンターテイメントとしての面白さや上手さに直に触れることができたのは自分にとっても良い体験でしたね〜。

娘が成長してこうした会場の雰囲気が平気になれば、またケロポンズのコンサートに連れていきたいものです。



晴れ

北方向からの風があるものの、なかなか良い天気。

きょうはコンサートに行く予定。