ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年7月8日日曜日

真備町


記事の中に「倉敷市真備町の決壊した川と浸水エリア」という地図があるのですが、


方角、高低差、地形の成り立ちとか道路や鉄道、集落の配置などを除けば、川の配置等は安曇野の高瀬川と犀川、穂高川の合流地点、つまり大王わさび農場周辺に驚くほどよく似ていますねぇ。

包丁研ぎ

包丁と和式ナイフを研ぎ終わったところ。

里親


最初に紹介されている岩崎さん御夫婦は、バルセロナオリンピック金メダリストの岩崎恭子さんのご両親。

自分の母も幼い頃に何回か里子に出された経験があり、しかも亡くなるまで母親だと思っていた女性が実の親ではなく育ての親であり、一人っ子のはずが実の弟が存命していることがわかったのが60歳を過ぎてから、というなかなか波乱万丈な人生を送ってきた人。母の時代には、特に田舎では珍しいことではなかったのかもしれませんが。

そういうこともあって、里親の話題には無関心ではいられないですね〜。里親制度に対して、いずれは間接的にでも何かしらの形でお手伝いしたいと考えたりしています。

日差し

まだ雲は多めですが、空に青い部分が増えてきました。数日ぶりに日差しも。