ページ

2018年12月16日日曜日

ケーキを予約


午後、「菓子処 おおほり」に行って、クリスマスケーキを予約してきました。

選んだのは「フルーツクリスマス」の4号サイズで、2,700円のもの。毎回これにしているよ〜な w

「ダブリンうろうろライブ」


21:00から開始予定。パパ先制打さんにとっては初めての試み。楽しみです。



追記 1

アプリのトラブルで開始が遅くなるようです。

追記 2

こちらで新規に開始。

廃仏毀釈

当時の全国にあった寺院の約半数が廃寺と化し、途方もない数の文化財が廃棄・破壊され、果ては売買されたと伝えられているが、今もなおその正確な実態は掴めていない。
近代日本の夜明けを告げた明治政府は、「ターリバーン」など比較にならない規模の「ヴァンダリズム」(文化破壊運動)を容認していたことを、日本人として記憶に留めておくべきだろう。

引用箇所は2ページ目です。

義務教育の日本史の授業では明治以降の出来事はサラッと触れられるだけということもあって、廃仏毀釈という言葉は知っていても、その実態がこれほど苛烈なものだったとは思いもしませんでした。

思案中

はてなブログを開設し、基本的な設定を終えて、iPhoneアプリからのテスト投稿などもしてみたわけですが、肝心の使い道に関しては具体的なイメージがまだ固まっていないという・・・。

先日、復活させたTumblrは、このブログの画像や動画の補完的・保管的位置付けみたいな感じになっているので、はてなブログのほうは文章についてのそうした役割を担ったもらおうかなとも思うのですが、手間が増えるだけのような。

iPhoneを使っての投稿がBloggerよりも格段にしやすいのであればいいのですが、あまり差がないような気もしますし。

とりあえずはBloggerにアクセスできない時の予備ということにして、どう使うかはこれからも考えていきたいと思います。

お餅


朝食というかおやつ代わりというか、買い置きしてある切り餅を焼いて食べました。この冬、初めて。

 

はてなブログ

ふと思い立って、はてなブログを開設。開設といっても基本的な設定をしただけですが。