ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年3月7日木曜日

日立セメント索道


大平田鉱山から延びるこの索道の存在は以前から知っていたのですが、廃止になるとは。一度、見てみたかったものです。

この日立セメント索道については、こちらのサイトが詳しいかも。

アルコール外来


家族などに担ぎ込まれたのではなくて、自らの意思でアルコール外来に行ったという話。こうした体験が書かれるのは珍しいことかも。

手が震えたり、仕事中に酒のんだりはしてない。でも退勤時になると頭に頭痛のような違和感が出てくる。なので酒を買う。そう、酒を買って飲むのだ。

最初にある一文ですけれども、この「頭痛のような違和感」についての医師の所見はどのようなものだったのでしょ〜か。離脱症状のひとつなのでしょうかねぇ。

適正飲酒の目安は、

厚生労働省の「健康日本21」(21世紀における国民健康づくり運動)では、リスクの低い「節度ある適度な飲酒」の目安を1日純アルコール20g程度としています。ビールなら500ml、日本酒なら1合、7%のチューハイなら350ml、25度の焼酎なら100ml、ワインなら200ml、ウィスキーなら60mlです。

ということで、自分からするとかなり少なめ。気をつけないと。

篠原信一さん

昨夏、長野県安曇野に、現在住む奈良から将来移住し、田舎暮らしを始めるために古民家風の二階建て物件を購入した。

「安曇野は四季がはっきり感じられて、景色は何にも遮られず本当に広々としている。 恋するように気に入った場所です」。

すでに生活拠点っぽくなっているんですね〜。どこかですれ違っているかも w


トラックバック

このブログはGoogleのBloggerというサービスを利用しているのですが、Bloggerにはトラックバックの機能が無いので、最近のブログ界?のトラックバック状況がさっぱりわからないでいます。

2004年にexciteブログでブログデビューをした時は、トラックバックという機能に随分と感心したものですが、今は当たり前のように利用されているのでしょうかね〜。それとも、イイネボタン的なものに取って代わられ、やがては廃れていく運命にあるのでしょうか。

スパム的な使われ方があったりでなんとなくマイナスイメージがあって、使い所がムズカシイというのはあるのかも。

雨のち曇り

今朝は雨でした。ぎりぎり傘をさす必要があるくらいの強さ。

今もごく弱い雨がたまに降っていますが、ほぼ止んだと言っていい状態です。