ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年3月13日水曜日

動物病院

わが家にいる2匹の猫のうちのオスの黒猫を、夕方、動物病院で診てもらってきました。

数日前から尿に時々血が混ざっていたことと、尿が全く出ないわけではないものの、出にくそうな様子を見せていたので、採取した尿を持って動物病院へ。

尿検査と血液検査を行い、腎臓には異常が無いことを確認。今回の不調は尿結石が原因となっていたようです。

ペットフードや水の与え方のアドバイスもしていただき、今回の診察料(検査料その他)は約2万円。大事に至らなかったことはもちろんですが、クレジットカードが使えて良かったァと心底思いました w

下書き保存

ブログネタになりそうな事柄はMac OSやiOSのメモアプリに保存していたのですが、Bloggerのように「下書き保存」の機能があるブログであれば、メモではなく最初から下書きとして保存したほうがいいような気もしてきました。

ブログとは関係のない場所に記録しておくと、メモを確認すること自体を忘れて旬(?)を逃してしまったりすることがあるわけです。

ブログに「下書き保存」してあれば、嫌でも目に入ってきますしね〜。早く公開しなくては、という気持ちにもなるというものです。

問題があるとすれば、下書きとして保存するつもりなのに間違えて公開してしまうとか、その可能性があるためにプライバシーに関わることを書き留める際にはより慎重さが求められるとかといったことでしょうか。

しばらくは試行錯誤を続けたいと考えています。

ゴミ袋


自治体によって異なると思いますが、安曇野市では、

  • 可燃ゴミ袋(中 約30L?)10枚入り: 132円+消費税+収入証紙代金(300円)
  • プラスチックごみ袋(50L)10枚入り: 170円+消費税

ということで、プラスチックゴミとして出せるものは、極力そうしたほうが(リサイクル貢献に加えて)袋代の節約にもなるわけです。

で、これまであまり考えずに可燃ゴミに分類していたゴミの中に、プラスチックゴミに該当するものが結構あることに気づきました。

ここに住んでいる限りは指定されたゴミ袋の購入は避けられないわけですから、節約できるお金は、それこそ塵も積もれば山、とはならないかもしれませんが、それなりの額にはなるでしょう。

今更ですが、いろいろと新しいことを知る機会というものはあるものですね〜。

安曇野市内のJR6駅が無人化へ

安曇野市は12日、市内のJR6駅を9月末をもって無人駅にする考えを明らかにした。対象となるのは安曇追分、有明、柏矢町、中萱、梓橋の大糸線5駅と篠ノ井線田沢駅で、JR東日本から業務委託を受けている市の判断で日中の乗車券販売を廃止する。

どうしてJR東日本ではなくて安曇野市が発表するのかと思いましたけれど、これらの駅では安曇野市が業務をJR東日本から委託されているという立場なんですねぇ。ということは、駅員さんは安曇野市の職員なのでしょうか。

人件費、通信費などの削減で約550万円の経費が浮くと想定する。

というのは、安曇野市の経費が浮くということですよね〜。

カメラなどでの監視も可能でしょうから、時代の流れとしては仕方がないことなのかも。