ページ

2019年3月13日水曜日

ゴミ袋


自治体によって異なると思いますが、安曇野市では、

  • 可燃ゴミ袋(中 約30L?)10枚入り: 132円+消費税+収入証紙代金(300円)
  • プラスチックごみ袋(50L)10枚入り: 170円+消費税

ということで、プラスチックゴミとして出せるものは、極力そうしたほうが(リサイクル貢献に加えて)袋代の節約にもなるわけです。

で、これまであまり考えずに可燃ゴミに分類していたゴミの中に、プラスチックゴミに該当するものが結構あることに気づきました。

ここに住んでいる限りは指定されたゴミ袋の購入は避けられないわけですから、節約できるお金は、それこそ塵も積もれば山、とはならないかもしれませんが、それなりの額にはなるでしょう。

今更ですが、いろいろと新しいことを知る機会というものはあるものですね〜。