ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年10月27日日曜日

ガソリン価格

佐久市内のセルフSSでクルマに給油(レギュラーガソリン)したところ、値引き後の単価は143円/Lでした。値引き前なら149円/Lという単価。

安曇野市内よりも、ほんの少し高いかも。

おにぎり 2つ


「イオンモール佐久平」で買ったおにぎりが、今夜の夕食のメイン。

「店内炊き 店内握り」をアピールしているだけあって、ボリュームもあって美味しかったです。

スタンプ

立ち寄ったSAで押したスタンプ。

時系列順です。


姨捨SA(下り)


東部湯の丸SA(上り)


姨捨SA(上り)

1枚目と3枚目はどちらも姨捨SAですが、上り線側と下り線側で異なるスタンプがちゃんと用意されているんですね〜。


ドライブ

昼前に自宅をN-BOXで出発して、高速利用で佐久平駅までドライブしてきました。

目的は、「北斗の拳」のマンホールを写真に撮ること w

走行距離は、ちょうど200kmでした。

善光寺平の夕景


安曇野へ帰る途中、「姨捨SA(上り)」で撮った善光寺平です。

千曲川沿いが茶色の帯となっています。

青空


佐久平に来る途中、所々で小雨に遭遇していたのですが、佐久平では青空に。

下に見えているのは、「イオンモール佐久平」です。

佐久平駅


佐久といえば鯉ということで、こうしたモニュメントを駅前だけでなくあちらこちらで見かけました。


駅ビルにある「プラザ佐久」の売店には、「サクマドロップス」のサクマ製菓が佐久市内に工場を持っていることからでしょう、こうしたコラボ商品が並んでいました。

そういえば、サクマ製菓の「サクマドロップス」と佐久間製菓の「サクマ式ドロップス」はいつも混乱してしまいます。


「北斗の拳」デザインマンホール


今回のドライブの目的は、佐久平駅前に設置された「北斗の拳」デザインマンホールの写真を撮ること w

説明は以下のように書かれています。

こちらの「北斗の拳」マンホールは、大人気漫画「北斗の拳」の原作者であり、佐久市出身の武論尊先生のご協力により実現したものです。
「北斗の拳」は1983年から連載された漫画で、35周年を記念して「北斗の拳」と「佐久市」とのコラボによりデザインマンホール化されました。
主人公・ケンシロウのシンボル、胸の7つの傷の形にちなみ、「北斗の拳」の7種類のキャラクターを北斗七星の形に配置しております。

下の写真は、案内図中央にある順序順です。


No.1 ラオウ RAOH


No.2 トキ TOKI

風で飛んできた枯葉に気づかなかったのが残念!


No.3 ユリア YURIA


No.4 ジャギ JAGI


No.5 ケンシロウ KENSHIRO


No.6 サウザー THOUZER


No.7 レイ REI

わが家には『北斗の拳』コミックが全巻あるので、また読み返したくなってきました。

青唐辛子味噌のおにぎり


東部湯の丸SAの売店で青唐辛子味噌のおにぎりが並んでいたので、つい購入。

自分が馴染みのある中信のある地域では青唐辛子味噌のことを「コショウ味噌」と呼んでいて、冬には欠かせない調味料となっています。自分も大好きで、家庭菜園をしていた時は青唐辛子を育ててコショウ味噌を作っていました。

そういうことがあってこのおにぎりを買ってみたわけですが、一般向けに甘さが強めでしたけれども、辛さも十分にあって美味しかったです。またどこかで見かけたら買ってしまいそうです w

バイク、受け取り

点検と修理を終えたバイクを取りに行ってきました。

快調で天気も良いのでこのまま走りに行きたいところなのですが、そうもいかないのが辛いところです。