ページ

2019年11月1日金曜日

「道の駅 池田」のスタンプ


「道の駅 安曇野松川」から高瀬川を渡って「道の駅 池田(池田町ハーブセンター)」へ。

横着して裏抜けの上にスタンプを押してしまったので、汚くなってしまいました w


「道の駅 安曇野松川」のスタンプ


きょうは好天に誘われてバイクで周辺を走りにいったのですが、途中で「道の駅 安曇野松川」に立ち寄ってスタンプを押してきました。

道の駅用のスタンプ帳が販売されていますけれども、それだと道の駅以外のスタンプにはそれ用のノートを別に用意する必要が生じるわけで、自分の希望するところとはちょっと違う感じ。

スタンプ帳として用いるノートは、薄くてしっかりした造りの「測量野帳」が現状ではベストかなァと思っています。

ちなみに、余白には、日付や場所、訪れた経緯等の情報を撮影後に書き込んでいます。



北国脇往還(善光寺道)

北国脇往還は中山道と北国街道を結び、善光寺の参詣道としても利用された。洗馬(塩尻市)から善光寺(長野市)まで約80㌔あり、12宿場(間の宿を含めると17宿場)が設けられている。本陣や石仏など往時の状況が良好に残されている。

五街道と違って、宿場だったところを外れると、現地ではどこが当時の街道だったのかわからなくなるイメージ。

当時とは道の場所そのものが変わってしまったケースもあるでしょうけれど、判明しているうちにルート案内図などを要所要所に整備しておいてもいいような気がします。

霧のち晴れ

今朝は霧でした。濃いところで視界は100mほど。

その後は晴れて青空が広がっています。待望の秋らしい晴天という感じ。

ガソリン価格

昼過ぎに、セルフSSでバイクに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は142円/L。前回給油時と比べると、4円/L安くなっています。

バックアップ

月初めの恒例行事としているバックアップ作業を開始。

対象は、MacBook Airと外付けHDDです。



追記

今回は40分ほどで完了。