ページ

2020年2月8日土曜日

山賊焼


スーパーで半額になっていたので、つい購入 w

長野県中信地方(塩尻市・松本市等)の郷土料理として広まったもので、鶏もも肉を、すり下ろしたニンニクやタマネギを効かせた醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げる。

山賊焼バーガーも久しぶりに食べたいところです。

「ブラタモリ」四万十川編

「ブラタモリ」四万十川編の後編を30分ほどだけですが、観ていました。やはり、四万十川は面白いですね〜。川はもちろんですが、海、山、地質といった色々な要素が関連してくるので興味が尽きないですし。

四国4県が「ブラタモリ」に登場したわけですが、香川県のものが一番面白くなかったという印象。

讃岐うどんと金比羅を組み合わせたくなるのはわかりますけれども、無理矢理感も正直ありました w むしろ、瀬戸大橋をメインにするとか、あるいは渋く塩飽水軍に焦点を当てるとかしたほうが、話に深みと広がりが出たような気もします。

今回の「ブラタモリ」も録画してあるので、後ほどゆっくりと観るのが楽しみ。


刺身


スーパーで安くなっていたキハダマグロです。

帰宅

スーパーに買い物に行って、先ほど帰宅したところ。

月がキレイに見えていたのですが、クルマのヘッドライトが照らす範囲の中には時々、雪が。西側の山々は雲に覆われていたので、きっと、そこから飛んできた雪なのでしょう。

勘左衛門堰の大改修


通行止めになっている先で、現在はこのような工事が行われているんですね〜。

場所はここ。拡大すると、「勘左衛門堰」も表示されます。