ページ

2012年11月26日月曜日

「モノノ怪」の「のっぺらぼう」


ということで、この作品の解釈としてはこちらがわかりやすいです。


お蝶さんが嫁いだ「武家屋敷一家」ですが、最後のシーンで声だけが存在するということであるならば、のっぺらぼうによってとうの昔に実際に殺されていたという可能性があるように思ったのですが、どうでしょう。

お蝶さんが「武家屋敷一家」から虐げられている例として思い浮かべるのは、決まって台所の場面。のっぺらぼうによって、すでにこの世にいない「武家屋敷一家」の幻影を繰り返し見せられていたとは考えられないでしょうかね〜。つまり、あの武家屋敷には、お蝶さんとのっぺらぼうしかいなかったというわけです。

ラストで救われた気がしましたが、それまでは切なさのある話ですよね〜。