ページ

2019年2月2日土曜日

トトロと絵本

「となりのトトロ」のエンディングアニメーションの一場面に、家に帰ってきたお母さんに絵本を読んでもらうサツキとメイの姿が描かれていますが、あの絵本のモデルはおそらく『三びきのやぎのがらがらどん』(マーシャ・ブラウン)でしょうね〜。

トトロに出会ったことを報告するメイに対して、サツキが「トトロって、絵本に出てきたトロルのこと?」といった内容のことを言う場面がありますが、そのことも、その絵本が『三びきのやぎのがらがらどん』であることを裏付けているように思います。

自分が『三びきのやぎのがらがらどん』という絵本を知ったのは、椎名誠さんの『たき火を かこんだ がらがらどん』という本を読んだことがキッカケです。