ページ

2019年8月20日火曜日

「このもん」的な何か


アニメ「ばらかもん」で、長崎県五島列島の大根の漬物「このもん」が出てくるのですが、これが美味しそうだったので自己流で作ってみました。

本場の「このもん」を食べたことがないので味は推測するしかないのですが、ネットで作り方を調べた限りでは、パリパリきゅうり漬けの大根バージョンで甘い漬物という印象。

とりあえず、甘さは控えめにして、パリパリきゅう漬けと同じやりかたで作ってみたのが、写真の「このもん」的な何かです w

本当の「このもん」とは違うのかもしれませんが、これはこれで美味しかったです。次は甘さを強めにして試してみるつもり。

ちなみに、「このもん」というのは、漬物の別の言い方の「香の物」が転訛した言葉のようです。

「ばらかもん」の続編って、やらないのでしょうかね〜。良いアニメ作品だと思うのですが。