ことでんの電車80両(レトロ電車を除く)は、すべて京浜急行、名古屋市交通局、京王電鉄から譲渡された中古電車だ。
そのうち、9割に当たる72両が製造後50年以上経過している。最も古い電車は、1957年製造でもと京浜急行の1071号、1072号でもうすぐ67歳。
- 朝日新聞DIGITAL: 中古電車の「楽園」ことでん、新車導入に踏み切る 鉄オタ記者も注目(2024,02,12)
新造車両はことでん初のステンレス車で、従来の車両より電力消費量を40%以上削減。
車内の振動を抑える空気ばね台車や温湿度センサーによる空調を導入し、乗り心地も向上させる。
長さ18メートルの3ドア車で、車内はロングシートだが、1人分ずつくぼみを付けたバケットシートになっている。
- 朝日新聞DIGITAL: ローカル私鉄「ことでん」が60数年ぶり新型車両 26年度にも導入(2024,03,28)
- Gen's Blog: ことでん 1 琴電琴平駅(2014,05,19)
- Gen's Blog: ことでん 2 高松築港駅(2014,05,19)
- Gen's Blog: ことでん 3 長尾駅(2014,05,19)
- Gen's Blog: ことでん 4 琴電志度駅(2014,05,19)
- Gen's Blog: ことでん 5 マナー広告(2014,05,19)
- Gen's Blog: ことでん 6 滝宮駅(2014,05,19)
- Gen's Blog: 高松琴平電鉄の「1000形120号」と「3000形300号」が引退へ(2021,04,17)