ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年10月6日日曜日

カツオのたたき


昨日に引き続き。

それはそうと、そろそろ包丁を研がないと。

「このもん」の砂糖

長崎県五島列島の大根の漬物「このもん」ですが、大根を干すことと、塩ではなく大量の砂糖を使うのは、ひょっとすると、乳酸発酵が進行することを避けつつ水分を抜く工夫なのかなァと考えてみたり。

本場の「このもん」を味わったことがないので甘さのレベルがわからないのですが、砂糖の量の割に甘さが気にならないのなら、そういうことなのかも。

ただ、下記のレシピの作者は「甘さが不思議な漬物になります。コミック内のレシピは、もっと大量に砂糖を入れるのですが、うちには甘すぎ(^^;アレンジしました。このレシピでも結構甘いです。でもクセになる甘さですが~♪」って書いてあるんですよねぇ。


ズッキーニの漬物


昨日に引き続き。

N-BOX

バモスの定期点検のため、ディーラーに行ってきました。

代車はN-BOX。先日、アクティを点検と査定に出した際の代車も、タイプと色が異なるN-BOX。で、近々、アクティの後継としてわが家にやってくることになっているのもN-BOX。

ということで、N-BOXを運転する機会が多いのですが、バモスやアクティと比べると各部の高級感みたいなのはだいぶ違うものですね〜。車内空間の広さの演出も巧みです。

バモスやアクティでは高速を利用して四国の実家まで往復したことがありますが、N-BOXでの高速道路走行はどんなものなのでしょう? 例えば、長い上り坂の途中で大型トラックを追い越すための加速が十分ならたいしたものですけれども。




追記

点検にかかった費用は、約15,000円でした。