ページ

2020年5月17日日曜日

砂肝


晩酌のおとも。

左側は鶏ムネ肉です。砂肝と同じくシンプルに塩とコショウを振ってフライパンで焼いただけですが、美味しいのはやはり砂肝ですね〜。

シチュー


ビーフシチューのルウを使っていますが、肉はチキンというシチュー w

「ルウ」を「ルー」とするか「ルゥ」とするかで悩んだのですが、ハウス食品のサイトを見たところ「ルウ」という表記で統一されているようだったので、それに倣うことにしました。

そういえば、シチューをカレーライスのようにご飯と一緒に盛り付ける食べ方は、自分は長野県内のリゾート施設で住み込みで働いていた時の賄い料理で初めて出会いました。地域性とか時代による流行とかがあるのでしょうかね〜。

『ちはやふる』

しばらく落ち着いて座っていることができそうなので、この機に『ちはやふる』第44巻を読むことに。


トースト


久しぶりにトーストの昼食。

普段はご飯が中心の食生活なのですが、パンを食べたくなる時がたまにあって、そうした時に食べるパンは安い価格のものであっても美味しく感じられます w

整理

Feedlyを利用してお気に入りのブログの更新を追っているのですが、登録してあるブログのリストを久しぶりに眺めてみると、更新が滞って放置状態のものがちらほらと。

で、リスト整理に着手。

削除するだけでなく、新たなブログ、特に地方色豊かな個人ブログで毎日更新を基本としているものを追加したいのですが、そうしたブログになかなか出会えないんですよね〜。