ページ

2012年9月15日土曜日

ネコの殺処分がゼロ

本当はすべての猫に飼い主ができるといいのですが、子猫でなければなかなか里親は見つからない。この事業は、飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を行い、元の場所に戻して『地域猫』としての一代限りの命を見守っていこうというものです

この方法を他の地域でもそのまま当てはめるのは難しいかもしれませんが、殺処分有りきではなくて、いろいろと試行錯誤してみることが大事なのではないでしょうかね〜。

自分としては、ネコも犬と同様に飼い主を明確にして、人間のコントロール下に置くほうが良いと思っています。クルマに轢かれたりとか、通りすがりの人間に虐待されたりとか・・・日本でネコを自由にさせておくには、その代償がもはや大きくなり過ぎているように思いますねぇ。