ページ

2013年5月19日日曜日

日御碕神社 4 だるまみくじ 1


下の本社(日沈の宮)の拝殿で売られていたのが、このだるまみくじ。箱に大胆に盛られていました w ひとつ300円。

実は、各地の神社を訪れるたびに、このだるまみくじを探していたんですよね〜。ようやく出会えました。

全て木製で、表情も異なっています。

だるまみくじの存在を知ったのは、佐藤順一監督のアニメ作品「たまゆら」OVAのOPアニメーションがきっかけです。広島県竹原市の街並み保存地区にある愛宕神社という小さな祠が描かれているのですが、そこにこのだるまさん達が並んでいるんですよね〜。


昨年5月に、実際に竹原市を訪れて撮った写真がこちら。


この時の日記はこちらです。


この時点では、このだるまさんたちが元々はおみくじだったことも知らなかったのですが、以来、手に入らないものかと探していたわけです。

天候が気掛かりでしたが、これだけでも日御碕を訪れた甲斐があったというものです。