ページ

2020年12月14日月曜日

唐辛子味噌の作り方


まかないチャレンジ! 河原のあべ」さんの動画から。

自分が住んでいるあたりでは、青唐辛子のことを「コショウ」とか「辛コショウ」などと呼んでいます。なので、この動画の唐辛子味噌は「コショウ味噌」。

以前働いていた山奥のスキー場では、地元の人は弁当とともに「コショウ味噌」が入ったビンやタッパーを持参していたものです。おかずとして食べるのはもちろんですが、この動画にあるように、お湯で溶いて簡易味噌汁にもしていました。

自分もいろいろな人から「コショウ味噌」を頂いたり、自分でも作ったりしましたが、食べると雪の中の作業で冷えた身体が急速に内側から温まります。辛い青唐辛子だと、顔から汗が滴り落ちるほど w

「コショウ味噌」で、いろいろなことが思い出されてきます。

畑を借りていた時は青唐辛子を必ず植えていたのですが、来年は家の花壇の一部に苗を植えてみるのもいいかもしれませんね〜。