ページ

2020年3月8日日曜日

砂肝


今夜のおつまみ。

お安い肉類の中では、調理や片付けにおいて手間がかからないもののひとつかも。

サーモンと塩昆布


togetterの記事を読んで、先日はメバチマグロと塩昆布の組み合わせで試してみたわけですが、今回は記事と同じくサーモンと塩昆布で試してみました。記事は下記リンク先にあります。


メバチマグロよりサーモンのほうが塩昆布との相性が良いように感じられましたけれども、記事のように驚くほどの相乗効果が生まれたかというと、それほどでもないというのが正直な感想です w 

それはそうと、今回使用したサーモンは「信州サーモン」という長野県水産試験場が開発した養殖品種なのですが、もっと流通して安くならないものでしょうかね〜。せっかくの美味しいサーモンが、地元でもあまり認知されず普及もしていない感があるのは惜しい気がします。

フルーチェ


久しぶりに食べたハウス食品の「フルーチェ」。久しぶりどころか子供の時以来かも w

上はメロン味。下はイチゴ味です。


妻と娘(4歳)が共同で作ったということで久しぶりに食べることになったのですが、味は昭和っぽさそのままで w 食感というかプルプル感は随分と改善されたような気も。まぁ、昔、母が作ってくれた際の牛乳の量が適当だっただけかもしれませんけれども w

「東京藝術大学受験ものがたり」第17話


あららぎ菜名さんの漫画「東京藝術大学受験ものがたり」の第17話が公開されていました。

小雨のち曇り

朝から小雨が降り続いていましたが、昼前には止んで曇り空となっています。

明日は晴れて暖かくなりそうですが、きょうはどんよりとした空模様が続くのかもしれませんね〜。

キャベツ


ザワークラウトを作るために切ったキャベツ。千切りと呼ぶには少し太いですが。

これでキャベツ2玉分。意外とすぐに食べ終わってしまいます。


わさびの花


わさびの花をいただきました。

水洗いをしてから、短く刻んでサッと湯通し。水で冷やしたのちに、塩と砂糖を適当に振りかけて揉み揉み。

1/3ほどを醤油漬けに、残りを酒粕を使ってわさび漬にしました。美味しくできるといいのですが。